スポンサーサイト

  • 2020.12.16 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    トラウマ反応

    • 2017.06.28 Wednesday
    • 12:42

     

    先週のニュースで女性国会議員が男性秘書に対して暴行・暴言を

    浴びせ離党をしましたね。

     

    その時の音声を聞いた時、私は一瞬凍りついてしまいました寒い

    何故そうなったかは自分でも理解をしています涙

     

    私が子供だった時、暴行・暴言はいつもの事でそれが当たり前の家庭でした。

     

    しかし今、考えると完全なトラウマになっています。

     

    ニュースの内容に反応したのではなく罵声と“お前”“バカか!”などの

    言葉に反応をしていました。

     

    一緒にニュースを見ていたムスコさんも凍り付いていましたね寒い

     

    私は親からされた事を親になってムスコさんにしてましたので…

    そりゃ、トラウマになりますわ泣く

     

    今更、【いい親】になるつもりはありません。

    無理ですもん無理無理無理

     

    「こんな大人になりたくねー!!」と、選択肢のひとつになればいいと思ってます。

     

    ムスコさんよ‼️母のような大人にはなるなよー叫ぶ

     

    スポンサーサイト

    • 2020.12.16 Wednesday
    • 12:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      似たような家庭で育ち、同じ事を子供にもしてきました。もう、50代になりますが、相変わらず、トラウマからは逃れられません。どうしたら、恐怖を克服する事ができますか?
      • チエ
      • 2017/11/28 8:32 PM
      チエさん、コメントを頂きありがとうございます。

      ご自分がされていた事を子供にした事は【後悔】と【懺悔】しかないですよね。
      私も『ただ今、継続中』ですし、まだまだ『克服中』です。

      私の育った環境は何をしても、言葉で伝えても全否定されたので【自尊心】は全くない日々を過ごしてました。
      記憶の中にヨシヨシと抱っこをされたり、頭をナデナデされた事は皆無です。

      “私なんて…”
      “居なくなりたい…”
      “私の事は誰も気付かない…”
      “死にたい…”など日々思ってました。

      トラウマの恐怖は完全になくなる事は難しいと私は思います。

      でも、【自尊心】を少しずつ上げる事は自分でも出来ると思っています。

      チエさんの子育て中に出来ていた事、周りの人たちに感謝された事などがありませんか?
      チエさんからすると「当たり前な事」だと思っていることが周りの人たちは「ありがとう」「うれしい」と思われている事が結構あったりします。

      自分を『ダメダメ人間』と思わずに褒めてみませんか?
      私も最初は何も思いつかなかったですし、すっごく『違和感』がありました。『自分を褒める?』どーすんの?どーやってやるの?と。

      なんでもいいと思います。
      周りの人と比べることはありません。ただただ『自分を褒める!!』

      ○コーヒーが上手に入れる事が出来た!
      ○朝早く起きる事が出来た!
      ○絵を描くのが上手!
      ○昨日より料理が美味しく出来た!
      などなど。

      自分で自分を褒めるとほんの少しだけ気分が良くなることがあります。
      【自尊心】は『自分を大切に思うことが大事です』

      『自分を大切に出来ると周囲も大切に出来ます』

      まずは自分で自分を褒めてみましょ(╹◡╹)

      まだまだトラウマ克服中のいしやまでした。
      • いしやま
      • 2017/12/22 9:37 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM