自助グループ

  • 2017.01.09 Monday
  • 07:44

 

寒い日が続いている帯広です寒いさむい寒い
気温がプラスにはならずストーブの前から離られませんびっくり

 

遅いですが…

 

門松 あけましておめでとうございます 門松

 

皆さんは年末年始はどのように過ごされましたかはてな
我が家は毎年12月30日から1月3日までは私の叔母夫婦の所にお世話になっていますが

今年はムスコの部活が3日からだったので2日に帰って来た次第です。

 

ムスコが “オギャーあかちゃん” と生まれてからは毎年お世話になっています。

 

叔母夫婦の事をムスコは “えーたん・じーたん” と呼んでいます。

 

えーたん “子育て経験者” なのでムスコに注意をする、叱る事は日常的にしていました。

ところがじーたんは何でも言う事を聞き、ほしいものは買ってくれる人です。

そんなじーたんに私は “何でも言う事を聞くのは困るんだけど…困る” と言うとじーたんは私に

“家ではお前に怒られ、うちに来たらえーたんに怒られているんだから一人くらい何でも

言う事を聞いてやる奴がいないと本人(ムスコの事)が大変だろう幸せ” って。

 

その時は “そんな事言われても困るんだけど…困る” と思ってましたがムスコが“思春期”

突入した時に私自身がとても助けられました笑顔

 

ムスコが私に対しての怒りがある時はじーたんがムスコの『安心安全な場所』になっています。

 

 

さてさて、今年最初【自助グループ】のご案内です。

 


場所: 北海道帯広市西18条南2丁目5-12 ヴィレッジウィステリア1-202(やよい乃湯 北側)  

 

日時: 1月11日(水曜日)午後  7時〜午後  9時 AC(生きにくさを抱えている)のための自助グループ

    

    1月25日(水曜日)午前10時〜午後12時 子育て中の方のための自助グループ

 

問い合わせ:  kazoku.no.outi@gmail.com


 

【自助グループ】というのは...

 

まる問題意識のある仲間達が匿名で、
まる決められた場所、
まる決められた時間、
まる決められたルールの元、
まる集い、
まる自らも問題を語ったり、
まる仲間の話を聴いて、
まる気付きを得たりすることによって、
まる回復していく場ということになります。
 

 

決められたルール、それは「言いっぱなし、聴きっぱなし」です。
一切の意見交換はありません。
話を聴くだけで、パスも出来ます。
また「そこで話された話は絶対に外では話さない」事が固く約束されます。

 

 

星参加費は無料です。

  (水道光熱費を含む会場使用料として自由献金がありますが強制ではありません。)
星言いっぱなし聴きっぱなしのルールに基づきます。
星参加申し込みの必要はございません。当日、会場までお越しください。
星匿名での参加OKです。
星自分のシェアが無くて聴くのみの参加でもOKです。

 

 

知らない人との出会いや、知らない人のいる場所に行くのは勇気がいりますよね。
ただ、ここは 「同じような経験を持った仲間」 の集まりです。
このような思いを抱えてきたのは、自分ひとりでは無かったのだと気が付くことだけでも、

とても大きなことだと思います。

 

この場に集うことで、回復の道を歩みませんか?

スポンサーサイト

  • 2017.10.13 Friday
  • 07:44
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM